ジーコの日記

2005年5月19日(木曜日)

やあ。約束していた新潟での代表練習のことを載せる事にしよう。まず始めに街の名前の由来は、米を作る田んぼという意味から来ているそうだ。ここはサッカーと米の街という訳。下の2枚の写真はスタジアムの周りを撮ったもの。

このスタジアムは新潟スタジアムと通常呼ばれているが、ちゃんとした名前がある。それはビッグ・スワンと言う。意味は大きな白鳥。スタジアムの屋根が白いのと形が白鳥に似ているから。下の写真に正式名を読むことが出来る。  

新潟市は日本海側で一番大きな都市である。東京から北西へ約300キロメートルの所に在る。農業も盛んで,主な産物は米だがそれ以外にナシ、スイカ、花などが日本の市場で目立っている。ここには250万人からの人口がいる。  

ブラジルのテレビ番組についてのデスカッションは良くなっているね。今では会話にレフェリーが現れた。次のコラムで新たな投票を調査しよう。 

さて、練習では我々のカメラマンが楢崎のジャンプを捕らえる・・・・・

反対側でも川口が大きく横っ飛び・・・

鈴木通訳がホテルに持ち帰られないトロフィーを貰った!?

その横でアツコさんのレンズがトリックを暴く。トロフィーは後ろにあるスタジアムのモニュメント。

カンタレーリがキーパー相手に力を要求している!!

この木曜日に、アンデルソン・リーマがやって来た。彼はこの新潟でプレーしていてもうすっかり慣れた様子。フリーキックが上手く何点も取っている。彼は私のプレーに感動したと言う。それを聞いてうれしかったね。写真は私と彼と彼の父親、アドニスさん。

では又後で戻ります!


2005年5月17日(火曜日)

やあ。今、日本では水曜日の午後でブラジルでは夜明けです。この月曜日は偉大な名選手、ニウトン・サントスの誕生日でした。彼はサッカーをする為に生まれてきたとも言える人物です。エドワルド・マルチンスの思い出話しに仲間達も協賛してくれた。ニウトン・サントスの80歳を祝うのは遅くもないし、素晴らしい事だ。

コラム側からインフォメーション;TV番組投票について数が少なすぎるのでもっとみんなに投票してもらいたい!!

だけど一人1票だよ。誰かが6もの番組を選んだけど、それは無しだよ!

グローゴ・エスポルテ(TVグローボ)とリーニャ・デ・パッセ(ESPN)が一番かな、どちらも2票ずつだけど。 

グローボ・エスポルテ(TVグローボ) 2 

リーニャ・デ・パッセ (ESPN)  2 

ヘダッソン・エスポルテ (SPORTV)1 

メーザヘドンダ     (TVE)   1 

アレーナ・エスポルテ  (SPORTV)1 

バッチ・ボーラ     (ESPN)  1 

エスポルテ・エスペタクラール(TVグローボ)1 

ロドリーゴ・ロッペス、TV番組の調査について、グローボ・ラジオのパノラマ・エスポルチーボに敬意を表してお任せしよう。

カルロス・エンリッケ、少し変化を試みよう。きっと状況は良くなるよ。公園の話は君が当てたけど、ヒントを与えたのはビーアだね。

公園の動物については皆がブルーノだと賭けたね。トニー・ハーモスだったり、狼とか、ファルコンだとか・・・。本当は,私が知りたかったのはあの動物は何かと言うことなんだよ。知らない人が着たぬいぐるみは何と言う動物なのか私自身解らなかった、ハハハ。だけど、サルだって言った人が正解だな。エドワルドとアントニオ、君たちが当てたね。 

さて、みなさん。サイトでは素敵な調査をしてくれた。エスポルチ紙の協力でファイルから出てきたものです。私の思い出に残る兄、アントウーネスの手記などもね。兄は60年代にフルミネンセやアメリカでプレーしたことがあって、あの頃の話も詰まっている。私の二番目の父とも言える偉大な兄のことを知りたい人にはとてもいいね。下の写真に写っているのは亡き母ですが、CFZに造られた兄の名を記念に命名したスタジアムの柿落としでテープカットをしたところです。 


  
ではまた!

>一覧へもどる