ジーコの日記

2005年4月7日(木曜日)

やぁ。今回は、新しい情報を届けると同時に、皆さんへ呼び掛けもあるんだ。その前にサイトに掲載済みの、世界バスケット界に殿堂入りした、オルテンシアをここでも掲載しておくよ。オメデトウ。そして下の写真は、私達のサンパウロ協力員でもあるホドリゴ・ホドリグェスが撮ったものだ。つい最近、バスケットの女王オルテンシアに、独占インタビューを行った時のものだ。

そして更にもう一つ…。大変興味深い写真を一枚。私の誕生日にあたる3月3日は、日本では桃の節句(雛祭)が祝われる。日本には女児の成長と幸福を願う「上巳の節句」と、5月5日の「子供の日」で知られる「端午の節句(男子の節句)」がある。日本伝統の一つでもあり、清めの意味合いも持つ数字でもある、3月3日や5月5日の「節句」は、年中行事を行う日のうち、特に重要な日でもある。

下記は私の誕生日に、セルジオ・サッポ監督と一緒に、フットサル誌への取材時に彼が撮った写真である。写真中央奥には、豪華に雛祭のシンボルでもある、平安時代の天皇皇后両陛下が最上段に祭られている。丁度、私の誕生日と同じ日に行われる、大変興味深い日本伝統だ!

「ジーコサイト」は成長する一方です。皆さんのお蔭でブラジル最大の個人サイトとなり私は大変うれしく感じています。 

>一覧へもどる