ジーコの日記


2003年8月16日(土曜日)

君がよく便りをくれているのは知っているよ。どんどん送ってほしい。まずは私の方が話したい事が多いのでお先に。後でゆっくり質問に答えるようにするから。どうしてかと言うと今日、仕事が忙しくてね。私と兄のエドゥー(私達は日本代表のスタッフとして一は緒に働いているんだ)はゲームの視察に行かなければならない。私達スタッフでできるだけ多くのゲームを見る事によって選手達をじっくり観察するんだ。だいたいは2人ずつそれぞれのスタジアムに手分けして行っている。そして直接見られない時はTVより録画してチェックするんだ。今日も18時30分からJリーグの後期が始まる。元私が所属していた鹿島アントラーズは初戦でネルシーニョ率いる名古屋グランパスエイトと顔をあわせる。Jリーグ特別ページもあるのでチェックしてみたらどうだろう。日本のサッカーの事が良くわかると思うよ。ブラジル人選手も多数活躍していて非常に充実したリーグで激戦を展開している。マリノスの優勝については詳細を書いているので読んでみてほしい。それではもう出掛けなくちゃならないので。また今度もっとゆっくりとよろしく。

2003年8月14日(木曜日)

木曜日の午後、今日は東京の住宅にいてこれを書いている。後ほど2本のインタビューに応じる事になっている。それと健康面にも気を使っているのであとで家の近くの公園にウォーキングに行く。代々木公園といって、とても良い所だ。次のチャンスにこの公園の事を詳しく話すよ。というのは今回、第一回目のテキストに対しコメントをくれた人々に感謝をしたいんだ。やぁ、アントニオ・ジョゼーまだ君のサイトを見たことはないけど昔を思い出す為に読んで必ずメッセージを送るよ。よろしく。ジアン・ファビオこのゲームの事はよく覚えているよ。6対6で確か自分は2~3点とったと思う。体育館は満員だった。ありがとう。また別のチャンスに話そう。ありがとう。シルヴィア。ジアンにも言ったけどそのうちにセンターで話そう。写真も撮ろう。ロドリゴ・ロドリゲスありがとう。また必ず見るよ。アンドレアとセルジオ、君達にはもう感謝のみだ。いつもサイトを見てくれてありがとう。また宜しく。サイトの別のエリアも見てほしい。少しずつファンクラブのメッセージを読んでいくよ。君達が一緒に参加してくれる事が私にとってすごく大切なんだ。ではもう仕事があるので行かなくては、後日どうなったかはみんなに伝えるよ。ではまた。

2003年8月11日(月曜日)

これからは自分が日本で体験した事や日々の出来事をみんなに知ってもらうよ。サッカーの事について話したり皆の疑問をといたりする事にしよう。この新しいスペースを皆が気に入ってくれる事を期待しています。質問やコメントを宜しく。この月曜日はすごく忙しかった。その証拠にこんな時間まで起きているんだから。今は夜中の12時半。日曜日に地元の子供達の為にアディダスサッカークリニックをして札幌より戻ってきた。休む暇なく代表発表記者会見。その後すごく人気のある大事なサッカー番組・TBS のスーパーサッカーのインタビュー(Mr.加藤というコメディアンが同番組のキャスター。毎週土曜夜12:00頃やっている)残念ながらこの番組は日本のみでのON AIR なんだ。その後アディダスのコマーシャル用の写真撮影会もあった。ブラジル人カシオ・マカンビラといって日本にもう14年も居る写真家によるものだ。そのうち君たちもこのサイトでその写真を見てもらえると思う。やっと解放されたのが夜の7時過ぎだった。ジャパン・コネクション(サイト用)を仕上げてTVでブラジル全国選手権の様子をグローボ・エスポルチで(ここ日本でもいくつかのブラジルのプログラムが見られる)見た。まあ今日はこの辺で。みんなの参加を期待しているよ 宜しく。

>一覧へもどる