ジーコの主張

スペシャル・コネクション UEFA決勝の傾向

[2015.05.12]

先週には、チャンピオンズリーグの準決勝の第1戦が行われた。非常に異なった2つの試合では、ホームで戦ったチーム、JuventusとBarcelonaがリードしている。この2チームの共通点は、二人のアルゼンチン選手の決定的な役割である。Juventusで素晴らしい時期を過ごしているTevez、そしてスター選手のMessi。

私は、単純な理由のために異なっている対決だと言う。イタリアで行われた試合では、Juventusの勝利にもかかわらず、Real Madridの方が理論的に有利である。トリノ市のチームは強いディフェンス、Tevezと優秀な選手を持っているが、スペインの試合で出場するPogbaが欠席した。このフランス人選手は決定的なプレーヤーだ。しかし相手側にはCristiano Ronaldoと非常に立派なチームで技術的にも優れた選手がいる。
私は、Real Madridの攻撃的面を理解できなかった、特にBaleとJamesのプレー。チームの動きはうまくいかなかった。Cristiano Ronaldoはエリア付近で凄く良いプレーヤーであることを私は理解しているが、MessiやRobbenのように、複数で中盤から攻撃まで引っ張っていくような選手ではない。
次の水曜日の試合で、Carlo Ancelotti監督は、Karim Benzemaが戻れば、その戦術的問題を調整できると思う。 Juventusは理論的には他の3チームよりレベルが低いと思われても、中盤のPirloの経験と特徴と非常に守備面では効率なチームである。
私は、Realが2-1で破った後、さらに1得点するために、ホームであっても難しいのだろうと思う。
本当に大きな一歩を踏み出したのはBarcelonaだ。そして、私の意見では、両チームの細かな違いを生み出した理由には、プレイしなかった選手がいた事だ。強豪チームの対決では、RiberyとRobbenの欠席は非常に重かった。更にはBayernはMessiやNeymarのいるチームに直面した。
3-0の結果は、ドイツでの試合では大きな差だが、不可能ではない。大きな挑戦はBarcelonaのような相手に3点を取ること。ドイツ人はそのような強いチームを相手にスコアを逆転させることができるのか、我々は明日知ることになる。
チャンピオンズリーグの予想では、Real Madridがベルリンでの決勝戦に進出するように近づいていると思われているが、最終的には、BarcelonaとJuventus間の決勝になるだろう。結果を待ってみよう。
一方、UEFAヨーロッパリーグでは、ディフェンディングチャンピオンSevillaは、スペインでFiorentinaを3-0で下した事によって、二度目の優勝を獲得するための大きな一歩を踏み出した。多くの場合イタリアのチームがより良いホームゲームを行うことは事実であるが、非常に困難なスコアだと思う。もう一つの対戦ではNapoliがDinproと1-1で引き分けた。ウクライナのチームは得点を決め、そして今度はホームでプレーするが、Napoliはこのゲームを逆転できる可能性がある。スペイン対イタリアの決勝戦になるかもしれない。
ボールは明日から転がり始まる。我々は観戦してまた感想を述べたいと思う。
3961

in [ジーコの主張] |

< 前の記事へ | 最新の記事へ | 次の記事へ >