日伯友好カップ

市川、惜しい敗戦

[2011.08.16]

市川トレセンの第2試合は、ポルトゥゲーザとの対戦でした。
この日もジーコは、じっくりと観戦。ジーコサッカーセンターの仕事を一緒にやっている、ジーコの次男、ブルーノも一緒です。

Photo
Photo_2

長身の選手が揃った、迫力あるポルトゥゲーザ。序盤に先制点を奪われると、その後も苦しい時間が続きます。この日のリオはやや曇り空。涼しくて試合はやりやすいはずなのですが、試合展開に戸惑う選手達に、ベンチから「早く上がれ!」「元気がないぞ!」と、声が飛びます。
そこで、市川の目が覚めました。前半10分を過ぎた頃には、ペースをつかみ、立て続けにチャンスを作り、惜しいシュートも出始めます。
ところが、市川にアクシデント。前半26分、平野子龍選手が、接触プレーで膝を強く打って倒れてしまいます。
Photo_3
伊藤幸仁団長が駆けつけ、一旦は外に出た平野選手。ポルトゥゲーザの医療スタッフから手当てを受けて、無事、ピッチに復帰できました。対戦相手であっても、共に戦う仲間。ポルトゥゲーザに感謝です!
試合はそのまま、0対1で前半を終了。ハーフタイムには、「怖がらずにシュートを打っていけ」「どんどんペナルティエリアに入って行け」と、デラシーコーチから喝が入ります。

Photo_4
一方、伊藤団長と、山根潤コーチは、選手個々に、動き方や体の使い方を、丁寧に指導。試合中は、ベンチから、すごく厳しい指示を出す山根コーチですが、個別指導の後には、選手の背中をポンと押して、「楽しんで来い!」。選手はニッコリうなずいて、ピッチへ帰っていきます。

Photo_5
後半も、開始直後にポルトゥゲーザに痛い追加点を奪われ、0対2。しかし、ここで崩れる市川ではありませんでした。斉藤圭悟選手との連携で、小田島圭吾選手が、ついにゴール!1対2。
同点ゴールを求める市川では、平野選手がイエローカードをもらうおまけもつきましたが、最後まであきらめずに戦った選手達。結果は1対2でしたが、本当に惜しい敗戦となりました。

Photo_6
Photo_7
Photo_8
Photo_9
試合後、ポルトゥゲーザの選手達が、市川ベンチまで、握手に来てくれました。みんなで記念撮影をして、互いの健闘を称え合いました。

Photo_10
Photo_11

出場メンバー
GK:タロス(CFZからの助っ人)
DF:中井、竹中、重清、上野
MF:中久喜、明石、平野、斉藤
FW:植田、小田島

 

★伊藤幸仁団長の総括

Photo_12

ブラジルへ来て、強い当たりにとまどっていたのが、それぞれ、体を使ってやっていこうという姿勢は見えたと思います。ただ、やはり力の違いはあったかな、と思いますが、ブラジルのサッカーというものを、選手達が1つずつ学んでいっているのが感じられます。

基本的な技術のところは、例えば、まだボールコントロールが大きくて、相手に取られてしまうような場面もあったので、その辺りは、日頃の練習の中で、直していくべきところなんでしょうね。

昨日から、ずっとシュートの練習をしているんですけど、今日もやはり、積極的にシュートに行く、というところが、まだまだ足りませんでした。第3戦に向けて、明日もう1度、そこらへん、しっかりと意識付けをして、チャンスをものにしていく、という気持ちを作ってあげたいなと。あと、シュートの技術も、デラシーコーチから教えてもらってますから、そういうものを、どんどん出せるようにしていきたいと思っています。

★中久喜渉選手の収穫

Photo_13

ここまで2試合で、ブラジル人の印象は、強いです。本当に強いです!ストロングです!ベンチからは、ボールのもらい方とか、ポジショニングが指示されているんですが、自分の出来は最悪で。3試合目に向けて、もっと体力をつけて、運動量を増やしたいです。

(Q:頑張って下さい)オス!ありがとうございます!

 


★小田島圭吾選手の収穫

Photo_14

コーチに、相手から離れて、抜けろと言われていました。それがうまくできて、ゴールが決まって良かったです。

ブラジル人は体も強いし、足も速いので、ついていくのが大変ですが、頑張っていきたいと思います。次の試合では、やっぱり積極的にしかけて、ゴールまで行って、シュート打って、しっかりと決めたいです。

 

★竹中颯選手の収穫

Photo_15

 

ブラジル人はフィジカルが強くて、足も速くて、身体能力が高いという印象です。

僕はセンターバックなので、後ろからチームへの指示も出すんですが、ラインをあげることと、早くフォローに行って、パスを回せるように、というところに注意しました。次の試合では、自分の1対1での強さを見せたいです。それから、自分より速い相手への対応の仕方を、ブラジル人から盗みたいです。

文=藤原清美、写真=Jorge Ventura

in [日伯友好カップ] |

< 前の記事へ | 最新の記事へ | 次の記事へ >