日伯友好カップ

2005.8.28 日伯友好カップ現地レポート

[2005.08.28]

今日のリオは快晴で日差しが強く、サッカーを観戦していると肌が焼け付くようでした。準決勝2試合がCFZで行われ、フルミネンセが2-2延長同点からのPK戦でヴァスコ・ダ・ガマに勝ち、フラメンゴが5-0でアトレチコ・ミネイロを圧倒して決勝進出を決めました。日本の3チームは、午前中にそれぞれ練習試合を行い、午後はブラジル全国選手権のフラメンゴ対フィゲレンセ戦を観戦しました。また、今日は宿泊ホテル近くのシュラスコレストランでの夕食でした。

準決勝第1試合は、前半立ち上がりにフルミネンセが先制したものの、個人の技術と強さで優位に立つヴァスコ・ダ・ガマがボールを支配し、ヴァスコ10番の1アシスト1ゴールで前半のうちに2-1とヴァスコが逆転しました。後半に入ってもヴァスコの優勢は続きましたが、フルミネンセは組織的な守備で我慢強く戦い、後半終了間際に同点に追いつきました。フルミネンセは、延長戦でもきわどいシュートを何度も浴びながら同点のままPK戦に持ち込みは、5-4でとうとう勝ちをつかみました。

準決勝第2試合は、フラメンゴが試合開始早々に追い風に乗って大きくバウンドした縦パスへの相手の甘い対応を突いて先制しました。その後はボールを奪うと攻め急がずにバックラインでボールを回し、サイドアタックかFWへのロングボールで攻撃して安全に試合を進め、アトレチコ・ミネイロのあせりと守備のほころびを的確に捉えてさらに4点を追加して圧勝しました。

ジーコは準決勝2試合を視察し、戦った選手たちの記念写真撮影の求めに気軽に応じていました。

準決勝2試合の間にCFZの別のピッチで行われた日本のチームの練習試合は、Jリーグ選抜はCFZジュベニールに2-1で勝ち、アントラーズジュニアユースはCFZジュベニールに1-4で敗れ、アントラーズノルテは2-3でCFZインファンチルに競り負けました。

午後は、日本の3チームが揃ってブラジル全国選手権のフラメンゴ対フィゲレンセを観戦しました。10万人収容のマラカナンスタジアムが2007年のパンアメリカン大会のために改修中で、ガレオン国際空港近くのポルトゲーザという町の日伯友好カップにも参加しているポルトゲーザのホームスタジアムでこの試合は行われました。観客収容数が全国選手権開催基準を満たしていないスタジアムだったためにバックスタンドと両ゴール裏スタンドが仮設され、ホームチーム側のゴール裏はフラメンゴサポーターで赤と黒で埋まっていました。約1万5千人の観客のほとんどがフラメンゴサポーターで、前半に2点先取した時にはスタジアムが大変な盛り上がりでしたが、後半に2点奪われて動転とされるとフラメンゴの選手たちに厳しいヤジが飛んでいました。試合は、2-2の同点で終了し、観戦した日本の3チームの選手たちはブラジルのトッププロのサッカーとスタジアムの雰囲気に満足な表情でした。

この日の夕食は、宿泊ホテル近くのシュラスコレストランでした。3チームは、ブラジルの豪快な肉料理を楽しみました。

ところで、当サイトの日伯友好カップ現地レポートが大会スタッフによってプリントされて宿泊ホテル内に掲示されています。実際に大会を戦ってレポートされている立場の選手たちにも、関心が高いようです。

明日は、決勝戦はフラメンゴ対フルミネンセというリオ・ダービーになりました。レベルの高い選手の揃ったフラメンゴが勝つのか、派手さはないものの日本のチームがブラジルで戦う際の指針にもなり得る戦い方をするフルミネンセが勝つのか、大変興味深いところです。

(文・写真=原修一朗/SRP)


  フルミネンセ対ヴァスコ・ダ・ガマ戦


  フラメンゴ対アトレチコ・ミネイロ戦


  決勝進出を決めたフルミネンセ選手との記念写真に応じるジーコ


  ブラジル全国選手権フラメンゴ対フィゲレンセを観戦


  シュラスコレストランで夕食


  宿泊ホテル内に掲示されているジーコ公式サイトのプリントに見入る選手たち

1a Fase Grupo A Grupo B Grupo C Grupo D
PORTUGUESA (RJ) VASCO (RJ) FLAMENGO (RJ) FLUMINENSE (RJ) BOTAFOGO (RJ)
OLARIA (RJ) CFZ DO RIO (RJ) MADUREIRA (RJ) CORINTHIANS (SP) ATL E TICO M INEIRO (MG)
SENDAS (RJ) OLARIA (RJ) GUARANI (SP) BANGU (RJ) AM E RICA (RJ)
ICHIKAWA (JAP) CRUZEIRO (MG) KASHIMA ANTLERS (JAP) KASHIMA NORTE (JAP) SELECAO JAPONESA
 
1a Fase Campo 3 - CFZ
Grupo A Campo 1 - C T
Grupo B Campo 2 -CT
Grupo C Campo 1 - C FZ
Grupo D Campo 3 - C FZ
28/08/ 05 - Domingo
09:30   FLUMINENSE (RJ)* 2 x 2 VASCO (RJ) CFZ3
11:00   FLAMENGO (RJ) 5 x 0 ATLETICO MINEIRO (MG) CFZ3

* Fluminense venceu nos penaltis por 5 a 3

in [日伯友好カップ] |

< 前の記事へ | 最新の記事へ | 次の記事へ >