日伯友好カップ

2005.8.26 日伯友好カップ現地レポート

[2005.08.26]

今日のリオは、やや肌寒い曇りの一日でした。Jリーグ選抜チームがリオの強豪ボタフォゴに激戦の末3-3で引き分けましたが、アントラーズジュニアユースとアントラーズノルテはそれぞれ同じくリオの強豪のフラメンゴに2-5、フルミネンセに2-3で敗れました。

Jリーグ選抜は、前半に先制してからボタフォゴに追いつかれても追加点を加えるという終始試合をリードする展開でしたが、ボタフォゴの粘りにあって引き分けに持ち込まれました。悔しい引き分けですが、勝てる可能性を十分に示しました。

Jリーグ選抜チーム 眞藤邦彦監督

「積極的にプレーできましたが、引き分けに終わりました。やればできると感じ取れる試合でした。相手のセットプレーのうまさから失点してしまいましたが、そこのケアができれば勝ちきれていたと思います。(セットプレーの対応という)選抜チームの弱い部分を突かれてしまいました。勝負所を押さえるブラジルのチームのうまさでしょう。ただし、こちらも(スカウティングで)相手のやり方が分かっていましたので、それを得点につなげることができました。昨日の試合で、チームのひとりひとりが自分の持ち味を出して、それを融合させなければいけないという意識ができたと思います」

Jリーグ選抜チーム 先発(交代)・得点者
GK 野寺
DF 酒井、熊沢、岡本、柳(永田)
MF 山口、高橋、安藤
FW 藤松(端戸)、村上(比嘉)、辻
得点者 藤松、辻、端戸

アントラーズジュニアユースは、意図的とも思えるフラメンゴのウォームアップの遅れにも動じず我慢強く身体を動かしながらキックオフを待ち、先制されたものの前半中ごろからリズムをつかんで同点にしました。後半は、先に3点を失ったものの勝負をあきらめずに1点を取り返しました。さらに攻勢を強めたところで攻め合いとなり、相手にダメ押しの5点目を決められ、試合終了となりました。

アントラーズジュニアユース 森島修監督

「前半立ち上がりからよく試合に集中できていました。いい守備ができていたので、いいリズムで攻撃できていました。先制された後も、取り返そうというひとりひとりの気持ちが強かったことで前半のうちに同点に追いつくことができました。後半もいい状態で入ることができましたが、スタミナが切れて足が止まったことろを相手に突かれました。それでもまた追いつけるチャンスを作っていたので、いいゲームをしていながら結果につなげられず残念です。今日のようないいゲームを明日につなげたいと思います。点差ほどには内容に差のない素晴らしいゲームでした」

アントラーズジュニアユース 先発(交代)・得点者
GK 長峰
DF 坂上、鈴木、東海林、荒川(飯島)
MF 島田、高萩、萩原(花山)、中野
FW 藤代、清司
得点者 清司、中野

アントラーズノルテは、前半から激しい攻撃の応酬となりました。前半は0-0のままでしたが、後半の立ち上がりのビッグチャンスの後に虚を突かれて個人突破で先制されてしまいました。その後2点を加えられてしまいましたが、後半の終盤にFKからボールを押し込んで1点を返すと攻勢になり、さらにPKを得て一旦相手GKにはじかれたところを詰めて得点し、1点差まで追いつきました。しかし、この直後にタイムアップとなり、もう少し時間があればと選手たちは試合後に大変悔しがっていました。

アントラーズノルテ 土田哲也監督

「昨日に引き続き、戦う気持ちを前面に出して選手たちは戦いきりました。相手の攻撃を弾き飛ばす強さ、テクニックのある選手に対してはさんでボールを奪う粘り強さを発揮しました。攻撃においてもサイドから中央からとバランスよくチャンスを作りました。自分たちのちょっとしたミスから受けた速攻で失点したのは残念です。3点奪われてから2点追いついて最後まで勝ちたいという選手たちの姿勢には、頼もしさを感じました。

アントラーズノルテ 先発(交代)・得点者
GK 今橋
DF 望月、黒澤、松枝、手塚(郡司)
MF 中川、赤津、大内、浅川
FW 北島(小黑)(大曽根)、舩橋
得点者 黒澤、大内

また、夜に日本の各チームのスタッフとCFZのスタッフを中心としたブラジル人のチームとで、親善サッカーが行われました。ブラジル人チームには、ジーコとジーコの次男ブルーノ、三男チアゴも参加し、ブラジル人らしいテクニックに秀でたサッカーを展開しました。日本人チームもよく対抗しましたが、8-4でブラジル人チームが勝利を収めました。

明日は決勝リーグ最終節となり、各グループ首位チームが準決勝へ進出します。

(文・写真=原修一朗/SRP)


Jリーグ選抜対ボタフォゴ戦


アントラーズジュニアユース対フラメンゴ戦


アントラーズノルテ対フルミネンセ戦


日伯スタッフ親善サッカー集合写真


日伯スタッフ親善サッカー試合中写真

1a Fase Grupo A Grupo B Grupo C Grupo D
PORTUGUESA (RJ) VASCO (RJ) FLAMENGO (RJ) FLUMINENSE (RJ) BOTAFOGO (RJ)
OLARIA (RJ) CFZ DO RIO (RJ) MADUREIRA (RJ) CORINTHIANS (SP) ATL E TICO M INEIRO (MG)
SENDAS (RJ) OLARIA (RJ) GUARANI (SP) BANGU (RJ) AM E RICA (RJ)
ICHIKAWA (JAP) CRUZEIRO (MG) KASHIMA ANTLERS (JAP) KASHIMA NORTE (JAP) SELECAO JAPONESA
 
1a Fase Campo 3 - CFZ
Grupo A Campo 1 - C T
Grupo B Campo 2 - CT
Grupo C Campo 1 - C FZ
Grupo D Campo 3 - C FZ
5a Rodada - 2 6 /08/ 05 - Sexta -feira
09:30 Gr. A CFZ DO RIO (RJ) 1 x 5 VASCO (RJ) CT1
11:00 Gr. A OLARIA (RJ) 1 x 4 CRUZEIRO (MG) CT1
09:30 Gr. B MADUREIRA (RJ) 1 x 0 GUARANI (SP) CT2
11:00 Gr. B KASHIMA ANTLERS (JAP) 2 x 5 FLAMENGO (RJ) CT2
14:30 Gr. C KASHIMA NORTE (JAP) 2 x 3 FLUMINENSE (RJ) CFZ1
16:00 Gr. C BANGU (RJ) 0 x 0 CORINTHIANS (SP) CFZ1
14:30 Gr. D AMERICA (RJ) 0 x 1 ATLETICO MINEIRO (MG) CFZ3
16:00 Gr. D SELECAO JAPONESA 3 x 3 BOTAFOGO (RJ) CFZ3

in [日伯友好カップ] |

< 前の記事へ | 最新の記事へ | 次の記事へ >