日伯友好カップ

2005.8.25 日伯友好カップ現地レポート

[2005.08.25]

今日のリオは、昨日から一転して冷たい雨が降る天気となりました。この冬の季節の強風の翌日は、寒気が流れ込んで天気が崩れることがよくあるそうです。今日は決勝リーグ8試合が行われ、残念ながら日本から参加の3チームは全て敗れてしまいました。

Jリーグ選抜は、アトレチコ・ミネイロと戦いました。前半は0-1で折り返しましたが、後半に入って3連続失点して突き放されてしまいました。しかし、あきらめず戦い、後半終了間際に1点を返して意地を見せました。

Jリーグ選抜チーム 眞藤邦彦監督

「相手の速さや強さに対して気持ち負けしてしまいました。前半は戦えていましたが、後半に少しずつひとりひとりの気持ちがひるんで来たことが得点差に現れたと思います」

Jリーグ選抜チーム 先発(交代)・得点者
GK 原
DF 永田、須藤、武本、柳
MF 岡本、田仲、比嘉(高橋)、和田
FW 端戸、前田
得点者 前田

アントラーズジュニアユースは、グアラニとの対戦でした。前半はやや押されていたものの互角の戦いを展開して0-1でした。しかし、後半の立ち上がりから連続でセットプレーから失点してしまい、0-5まで離されてしまいましたが、後半の残り10分くいらいからはペースを握って攻勢となり、ロスタイムに1点を返しました。

アントラーズジュニアユース 森島修監督

「前半立ち上がりから守備ではボールへのプレッシャーやアプローチの速さは出せていました。攻撃では、前が詰まったときに横から素早く縦へ出すリズムはうまくいっていたと思います。最初の失点は、相手のスルーに引っ掛かってシュートまで持ち込まれて、こぼれ球を決められてしまいました。ただ、前半は互角に戦えていました。ところが、後半への入り方がよくなかったのか、セットプレーで連続失点してしまいました。しかし、最後にCKから1点を返せたことは明日以降の戦いにつながると思います。人に対するマーキングを修正すれば十分戦えると思うので、がんばります」

アントラーズジュニアユース 先発(交代)・得点者
GK 長峰
DF 坂上、鈴木、東海林、荒川
MF 島田、高萩、萩原(飯島)、中野
FW 藤代、清司
得点者 高萩

アントラーズノルテは、コリンチャンスとの試合に臨みました。互角に戦って0-0で迎えた後半の早い時間帯にゴールポストをたたく惜しいシュートがありましたが、その直後に失点してしまいました。その後、ゴールの裏を抜けたように見えた相手のシュートにゴールが認められました。FKから1点を返しましたが、コリンチャンスの反撃を抑えきれず、試合終了間際に立て続けに2失点してしまいました。

アントラーズノルテ 土田哲也監督

「残念なのは、2失点目がジャッジミスだったことと3失点のすぐ後に試合に集中しきれずに4点目を失ったこと。しかし、ブラジルでもトップクラスのチームと内容的に互角に戦えたことは大きな収穫です。失敗を恐れずに戦い抜いた選手たちを褒めてあげたいと思います。内容が結果に現れなかった悔しさを明日以降の戦いでぶつけたいと思います」

アントラーズノルテ 先発(交代)・得点者
GK 今橋
DF 望月、黒澤、松枝、郡司
MF 中川、赤津、大内、浅川
FW 北島(山﨑)、舩橋
得点者 松枝

(文・写真=原修一朗/SRP)


  Jリーグ選抜対アトレチコ・ミネイロ戦

 


  アントラーズジュニアユース対グアラニ戦

 


  アントラーズノルテ対コリンチャンス戦

Tabela Completa
1a Fase Grupo A Grupo B Grupo C Grupo D
PORTUGUESA (RJ) VASCO (RJ) FLAMENGO (RJ) FLUMINENSE (RJ) BOTAFOGO (RJ)
OLARIA (RJ) CFZ DO RIO (RJ) MADUREIRA (RJ) CORINTHIANS (SP) ATL E TICO M INEIRO (MG)
SENDAS (RJ) OLARIA (RJ) GUARANI (SP) BANGU (RJ) AM E RICA (RJ)
ICHIKAWA (JAP) CRUZEIRO (MG) KASHIMA ANTLERS (JAP) KASHIMA NORTE (JAP) SELECAO JAPONESA
 
1a Fase Campo 3 - CFZ
Grupo A Campo 1 - C T
Grupo B Campo 2- CT
Grupo C Campo 1 - C FZ
Grupo D Campo 3 - C FZ
4a Rodada - 25/08/ 05 - Quinta - feira
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      
09:30Gr. ACFZ DO RIO (RJ)2x1CRUZEIRO (MG)CT1
11:00Gr. AVASCO (RJ)3x4OLARIA (RJ)CT1
09:30Gr. BFLAMENGO (RJ)0x0MADUREIRA (RJ)CT2
11:00Gr. BKASHIMA ANTLERS (JAP)0x5GUARANI (SP)CT2
14:30Gr. CFLUMINENSE (RJ)0x0BANGU (RJ)CFZ1
16:00Gr. CKASHIMA NORTE (JAP)1x4CORINTHIANS (SP)CFZ1
14:30Gr. DSELECAO JAPONESA1x4ATLETICO MINEIRO (MG)CFZ3
16:00Gr. DBOTAFOGO (RJ)2x2AMERICA (RJ)CFZ3

in [日伯友好カップ] |

< 前の記事へ | 最新の記事へ | 次の記事へ >